毎日ドラフト3
2019年3月5日 Magic: The Gathering
イクサラン+イクサランの相克、ランクドラフト、ランクはGOLDのtier2
スタート
初手、レア枠は青赤の伝説エンチャント、無視して「銀エラの達人」をピック。マーフォークを組んだことが無いけど、相手のマーフォークは凄く強かったので、やってみたい気持ちが強かった。
2手目、これはセイレーンの略奪者…マーフォーク軸で行くという強い意志で「ジャングル生まれの開拓者」
3手目、おお、3青、呪禁持ちのマーフォークを2体出して4マナでマーフォークにアンブロを付与する「水中からの侵略」…実は深根の水域と間違って小躍りしながらピックした、あんまり強くないね。
4手目、捕らえ難い悪漢…マーフォークに寄せたい「翡翠をまとう者」ここまでガン寄せにする必要は無いのかも…
5手目、色がない、「空渡の野心家」白空いてる…?でも今回はマーフォーク…
6手目、「翡翠をまとう者」
7手目、「霧まといの川守り」こいつを強化して殴っていきたい
8手目、青の優秀フライヤー「尖塔這い」
9手目、「粉砕する潮流」
10手目、「急流の魂」
11手目、「闊歩するものの装具」アンブロを強化するパーツになるかな
以下略
2パック目
初手、キタ!レアマーフォーク、2青青、マーフォークで相手の顔にアタックが通る度にドローできる「海底の信託者」、これはマーフォーク選んで正解だったか。
2手目、「尖塔這い」空を止める必要もあるかな?
3手目、「ジャングル生まれの開拓者」マーフォークって書いてるだけで取ってる気がする…
4手目、「翡翠をまとう者」アンブロマーフォークを強化して殴るつもりなんで、こいつは何枚あっても腐らないんじゃないだろうか?
5手目、「ジャングル生まれの開拓者」優秀なマーフォークは全部とっていくゾ。
6手目、1緑緑・3/3・瞬速、場に出た時呪禁を付与するマーフォーク「俊敏な番人」優秀なマーフォークは(ry
7手目、「霧まといの川守り」アンブロマーフォークもっと欲しい。
8手目、緑・対象のクリーチャーを探険「未踏地への侵入」アンブロマーフォークを強化できる(かもしれない)パーツ、普通に優秀そう
9手目、「川の急航者」アンブロには期待できないが、腐ってもマーフォーク。
10手目、「川の急航者」アンブロには期待できないが、腐ってもマーフォーク。
以下略
3パック目
初手、レア枠は夢呼びのセイレーン…ぐっ、だがマーフォークの要?「深根の水域」をピック、仕方ないんだ。
2手目、ぜ、絶滅の星が…欲しい…コレクション確認…3枚持ってる、4枚必要なデッキなんてある?3緑・+5/+5のソーサリー「創発的成長」をピック、このカード強いとは思うけど、一度も引かなかった、欲しい場面は多かったのだが。
3手目、レアの勇敢な妨害工作員…マーフォークに寄せ「風を跨ぐもの」
4手目、ゴミ神話と名高い荒くれ船員が…水罠織りもあるが、翡翠をまとう者をバウンスしながら出すドリームを見て「嵐を変容するもの」デッキには合ってると思うんだよね。
5手目、神話の7ドローソーサリー、「溢れ出る洞察」…ちょっと欲しい…他に欲しいカードもそんなに無いし、取っちゃうかー!はい。
6手目、航路の作成か?、いや「嵐を変容するもの」をピック、アンブロマーフォークで殴って勝つんや、という強い意思。
7手目、「選択」
8手目、3青・2/5バニラ・マーフォーク「源流の歩哨」地上を止めてアンブロで殴り勝つにはちょっと地上が止まらないか?と思ってたところに有り難い。
9手目、装備品「もぎ取り刃」ちょっと修正値が低いけど、プランを強化するパーツ。
10手目、3青・対象のクリーチャーをデッキトップに戻す「座礁」除去は必要だったけど、こいつはちょっと重くて使いづらかった。
~13手目「潜水」バットリとしても使えるだろう
以下略
兎に角マーフォークに寄せたけど、もうちょっと色があってる優秀な他のカードを取っていくべきだったのかもしれない。
というかマーフォークで行って正解だったのかも分からない。2パック目にレアが来たから有りだったのかな…?やはりマーフォーク路線はロードから入るべきなのか…?
結果は3-3
アンブロ強化のプランが、絆魂持ちとダメージレースすることになって負けが2つ、恐竜が回って地上が抑えられなくなって負けが1つ。
実力的に妥当っちゃ妥当なんだけど、うーん、もうちょっと上手くやれたのかな。もっと上手くなりたいね。
スタート
初手、レア枠は青赤の伝説エンチャント、無視して「銀エラの達人」をピック。マーフォークを組んだことが無いけど、相手のマーフォークは凄く強かったので、やってみたい気持ちが強かった。
2手目、これはセイレーンの略奪者…マーフォーク軸で行くという強い意志で「ジャングル生まれの開拓者」
3手目、おお、3青、呪禁持ちのマーフォークを2体出して4マナでマーフォークにアンブロを付与する「水中からの侵略」…実は深根の水域と間違って小躍りしながらピックした、あんまり強くないね。
4手目、捕らえ難い悪漢…マーフォークに寄せたい「翡翠をまとう者」ここまでガン寄せにする必要は無いのかも…
5手目、色がない、「空渡の野心家」白空いてる…?でも今回はマーフォーク…
6手目、「翡翠をまとう者」
7手目、「霧まといの川守り」こいつを強化して殴っていきたい
8手目、青の優秀フライヤー「尖塔這い」
9手目、「粉砕する潮流」
10手目、「急流の魂」
11手目、「闊歩するものの装具」アンブロを強化するパーツになるかな
以下略
2パック目
初手、キタ!レアマーフォーク、2青青、マーフォークで相手の顔にアタックが通る度にドローできる「海底の信託者」、これはマーフォーク選んで正解だったか。
2手目、「尖塔這い」空を止める必要もあるかな?
3手目、「ジャングル生まれの開拓者」マーフォークって書いてるだけで取ってる気がする…
4手目、「翡翠をまとう者」アンブロマーフォークを強化して殴るつもりなんで、こいつは何枚あっても腐らないんじゃないだろうか?
5手目、「ジャングル生まれの開拓者」優秀なマーフォークは全部とっていくゾ。
6手目、1緑緑・3/3・瞬速、場に出た時呪禁を付与するマーフォーク「俊敏な番人」優秀なマーフォークは(ry
7手目、「霧まといの川守り」アンブロマーフォークもっと欲しい。
8手目、緑・対象のクリーチャーを探険「未踏地への侵入」アンブロマーフォークを強化できる(かもしれない)パーツ、普通に優秀そう
9手目、「川の急航者」アンブロには期待できないが、腐ってもマーフォーク。
10手目、「川の急航者」アンブロには期待できないが、腐ってもマーフォーク。
以下略
3パック目
初手、レア枠は夢呼びのセイレーン…ぐっ、だがマーフォークの要?「深根の水域」をピック、仕方ないんだ。
2手目、ぜ、絶滅の星が…欲しい…コレクション確認…3枚持ってる、4枚必要なデッキなんてある?3緑・+5/+5のソーサリー「創発的成長」をピック、このカード強いとは思うけど、一度も引かなかった、欲しい場面は多かったのだが。
3手目、レアの勇敢な妨害工作員…マーフォークに寄せ「風を跨ぐもの」
4手目、ゴミ神話と名高い荒くれ船員が…水罠織りもあるが、翡翠をまとう者をバウンスしながら出すドリームを見て「嵐を変容するもの」デッキには合ってると思うんだよね。
5手目、神話の7ドローソーサリー、「溢れ出る洞察」…ちょっと欲しい…他に欲しいカードもそんなに無いし、取っちゃうかー!はい。
6手目、航路の作成か?、いや「嵐を変容するもの」をピック、アンブロマーフォークで殴って勝つんや、という強い意思。
7手目、「選択」
8手目、3青・2/5バニラ・マーフォーク「源流の歩哨」地上を止めてアンブロで殴り勝つにはちょっと地上が止まらないか?と思ってたところに有り難い。
9手目、装備品「もぎ取り刃」ちょっと修正値が低いけど、プランを強化するパーツ。
10手目、3青・対象のクリーチャーをデッキトップに戻す「座礁」除去は必要だったけど、こいつはちょっと重くて使いづらかった。
~13手目「潜水」バットリとしても使えるだろう
以下略
兎に角マーフォークに寄せたけど、もうちょっと色があってる優秀な他のカードを取っていくべきだったのかもしれない。
というかマーフォークで行って正解だったのかも分からない。2パック目にレアが来たから有りだったのかな…?やはりマーフォーク路線はロードから入るべきなのか…?
結果は3-3
アンブロ強化のプランが、絆魂持ちとダメージレースすることになって負けが2つ、恐竜が回って地上が抑えられなくなって負けが1つ。
実力的に妥当っちゃ妥当なんだけど、うーん、もうちょっと上手くやれたのかな。もっと上手くなりたいね。
コメント